2020年01月25日

*プロフィール*

ヘア&メイクアップ
Hair & Makeup 絲 -いと-

「忙しいママも10分でかわいく変身♪」
フリーメイクアップ&ヘアアレンジニスト
Akiko (あきこ)
長野市在住・長野市出身

*趣 味*
・メイクの観察。特に眉の形が気になる。
・興味のある事、新しい事のワークショップや講座への参加。
・歌う(カラオケ、合唱)
・アニメを観る。漫画を読む。
・ぶらりお出かけ。





4人の子供を育てながら、メイクやヘアアレンジの仕事をしています植田亜生子です。
私自身が子育て真っ只中ということもあり、同じ子育て中のママや子供のための”きれい”や”かわいい”をお手伝いしたいと思っています。
 
短時間でささっとできる子供の髪の毛の縛り方や、ちょっとお疲れの顔がほんの10分でパッと明るく変わるメイクのコツなど、ママや子供のプチハッピーを作っています。
 
“小さな変化が毎日の暮らしを明るく楽しいものにする”
そんなお手伝いができることが、私自身の喜びでもあります。







*色の魅力に惹かれてメイクの道に進む*

【実は、私、うつでした・・・】

地元の高校を卒業した後、運送会社の総合事務職として働いてしました。当時、別のアルバイトもかけもちしていて、働きすぎが原因でうつ病を発症したのです。
19歳の時でした。
 
そんなに働いたのは、当時付き合っていた彼との遠距離恋愛の寂しさを埋めたくて、仕事を詰め込んでいたことにあります。
 
そんなうつ状態になった私を友人が東京へ連れ出してくれたのです。
東京では見るもの全てが新鮮で「すごい!」の一言でした。
中でも東京タワーのライトの色が夏と冬で変わることに感動し、そこから色への興味を持つようになり、カラーの勉強をするきっかけになったのでした。







【そうだ!東京へ行こう・・・】

東京の圧倒的なあらゆるすごさに魂を揺さぶられ「東京へ行こう!」そう決意した私は、全てをリセットしたのです。
住むところを先に決め、ホテルオークラの宴会サービス派遣スタッフとして働くことにしました。
オークラでは宴会スタッフとして4年働きました。
宴会の仕事をしているうちにブライダルに興味を持つようになり、メイクアップなら学んでいるカラーも生かすことができると考えるようになっていきました。
 
昼間は働き、夜に勉強するという毎日を送りならが、色彩検定にも挑戦。その関係で参加した講座で出会ったのがフリーのメイクアップアーティストの先生でした。
個人的に教えていただいたり、アシスタントをしているうちに、先生から「どうせなら美容部員として働いてお金をもらったほうがいい」とアドバイスをいただき、たまたま募集がでていた美容部員に応募しました。







【転職で様々な学びを・・・】

自分をより魅力的にしてくれるメイクの仕事は学んできたカラーも生かすことができる上、人をハッピーにする仕事だと感じた私はエスティローダー(※1)の美容部員として千葉そごうや銀座三越で働きながら、日本美容専門学校通信科にも入学。
美容部員の後、美容整形外科の受付事務なども経験し、女性の「美」に対する学びと経験を多く積ませていただきました。







【結婚と妊娠と出産と子育てと・・・】

中学の同窓生だった夫とは当時は話したこともあまりなかったものの、共通の友人がいてたまたま東京出張に来た際に一緒に飲みに行ったのがきっかけで結婚。
結婚を決めた頃、3.11東日本大震災が起こり、東京にいるより、長野へ戻ろうと決めました。
実家の近くにアパートを借りて暮らし始め、しばらくしてから、義理の両親と同居。現在は嫁としても奮闘中です。







【ママのちからになりたい・・・】

自分に子供が生まれてから特に思いますが、本当に子育て中というのは忙しい。自分を省みることもままなりません。
そんな中でも、ささっとメイクができるコツがあったり、子供が女の子なら髪の毛を簡単にかわいく縛れたりしたら、ママも子供ももっと楽しくなるにちがいない。
入園入学といった晴れの日には、着物を着たいけれど上の子や下の子がいるとハードルが高くなるといった悩みを持つママさんも多いはず。
そんな悩みを解決できればと、フリーでメイクとヘアアレンジを通してママの応援をしたいのです。
もちろん、ママだけでなく、女性みんなの”きれい”をお手伝いします。







【今後のこと・・・】

4人目の子供が生まれた今、少し落ち着いたら、オンラインツールzoom(※2)を使ってメイクアップ講座やヘアアレンジ講座にも挑戦していきたいと思います。
zoomなら、自宅でいて受講できるので、子供が小さいママさんにはぴったりだと思います。
他にも、着物の仕事もしていきたいと考えています。
 
たくさんのママと仕事を通じて出会えることをこれからも楽しみにしています。





こんな私が何かお役に立てることがあれば、
ぜび、一緒に仕事をさせてください。

✧出張ヘアメイク
✧メイクアップ講座
✧眉デザイン



 
(※1)エスティローダ・・・化粧品、スキンケア用品、ヘアケア用品などの製造及び販売メーカー
(※2)zoom(ズーム)・・・インターネットにつながったデバイスを使って行う無料のweb会議システム。講座などにも利用できる。












  • LINEで送る

同じカテゴリー(プロフィール/自己紹介)の記事画像
ブログ始めます✧
同じカテゴリー(プロフィール/自己紹介)の記事
 ブログ始めます✧ (2020-01-20 05:58)

Posted by あちこさん。 at 09:00│Comments(0)プロフィール/自己紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。